消費税の軽減税率

公開日: : 最終更新日:2018/07/13 税務情報

週刊税ニュースより
軽減税率ヒアリング終了 生産者「賛成」vs小売「反対」

去年のヒアリングは8%に上げるか上げないかの話で多分上げるのが既定路線でやっぱり上げました
そうなると今回も導入が既定路線でやっぱり軽減税率が導入されてしまうのでしょうか?

今回のヒアリングは結局、恩恵を受けそうな業界が賛成で混乱しか招かないような業界が反対と意見がハッキリしています
(新聞協会の主張だけは無理筋にしかきこえませんでしたが)

今回のヒアリングの目的は導入時のデメリットを幅広く吸い上げようとして行ったものと思いたいですね
確かに軽減税率で多くの人、特に消費者は多くの恩恵を受けると思います
しかし導入による混乱でそれ以上の価値が毀損されそうな気がしてなりません

もうしばらく見守ってみましょう

関連記事

平成27年度税制改正大綱

少し前ですが昨年12月30日に与党から平成27年度税制改正大綱が出されました 従来12月中旬に出さ

記事を読む

PAGE TOP ↑